F1 beginner's media
マクラーレンのオスカー・ピアストリは日本時間朝6時にマクラーレンと2026年末までの複数年契約を結んだことが明らかになった。これにより、チームメイトのランド・ノリスとのコンビは継続で新レギュレーションに挑むことになる。
オスカー・ピアストリはオーストラリア出身のドライバーでF3・F2と1シーズンで結果を示しマクラーレンからデビューを果たしている。ルーキー(初年度)シーズンではスプリントレースで1勝、昨年度のシーズンでは2勝をマークしている。
ピアストリの2024年シーズン結果を見ると、ノリスと比べてもポイントでは劣るものの、一度もリタイアをしていない。これはチームにとって、2年目ドライバーで卓越した安定感と結果を出し続けている点は他のドライバーよりも優れている点と言えるだろう。
ピアストリのもっとも特徴的な点と言えば物事を冷静に見ることが出来る部分だろう。アゼルバイジャンGPで勝利した際は、まるでキミ・ライコネンを彷彿とさせるような感謝の無線で称える程である。この冷静な判断はマクラーレンのストラテジーにおいても上手くドライバーをマネジメントすることが出来る点だろう。
ピアストリは2023年シーズンこそは目立つ瞬間は少なかったものの、2024年シーズンにハンガリーGPとアゼルバイジャンGPで優勝し、ドライバーズランキング4位を獲得しましている。これらの成果は、マクラーレンのコンストラクターズタイトル獲得に大きく貢献している。まだまだ23歳と若く、これからも伸びしろは大きく見込める点も一つのポイントだろう。
OP81 x McLaren = locked in for the forseeable 🔐✍️
— McLaren (@McLarenF1) March 11, 2025
Buzzing to see what more we can achieve together 🧡 pic.twitter.com/sJ1xWAcI9O